【脳の病気】と【アミノ酸】の関係・・・認知症予防にアミノ酸

      2018/03/07

人の病気には、体の病気と心の病気がありますね。

心の病気に比べて 体の病気は、痛みや体調不良であらわれるのでわかりやすい。治療法もたくさんあるようですが、

心の病気・・・・認知症やうつ病、統合失調症など心身症治療はとても難しいですね。

心とは、生理学的に分析すると 脳の働きを意味しているそうです。

脳は、神経細胞の集まりで物事を正しく認識し、判断し体を適応させるために脳神経細胞がほどよく興奮した状態でバランスよく脳内伝達物質が流れていることが望ましい状態だそうです。

少し前まで脳の病気の治療に関しては、ほとんど病院では対応が出来なかった・・・

そう思います。

私の母も軽い認知症でした。物覚えが悪くなって同じことを言ってみたり、アレって思う発言をたまにするようになって病院に連れて行ったときのこと・・・

長谷川式の検査をしたことがありました。

何をするかと言うと簡単な質問です。

何種類かの単語を伝えて覚えているかどうか?何個覚えているか?などと簡単な検査

でも状態を見つけたからといっても改善する方法などないわけです。

私の母は、健康のために毎日黒にんにくを2粒程度を何とか食べていたお蔭か、病気は、ほとんどせず、認知症も進むことなく自然老衰でなくなっていきました。

そのときは、あまり思わなかったのですが、アミノ酸の力・・・・

認知症にも効果があったと今思うのです。

なぜなら、脳内伝達物質を作り出す原料が ずばり「アミノ酸」。そのアミノ酸が不足したりバランスが悪くなると脳内伝達物質のバランスも必然的に崩れるのです。

脳内には、千数百億個の神経細胞がネットワークのようにはりめぐらされていてそこから発信される電気信号に従って 神経細胞のすき間にあるシナプスを通じてセロトニンやノルアドレナリン、ドーパミン、アセルチルコリンなど百数種類の神経伝達物質が日夜フル回転して流れているそうです。

私たちの環境適応能力は、このような神経伝達物質の活動によって支えられているのです。

そのバランスが,くずれたり必要量が満たされていないと心は、パニックを起こし、異常事態に陥ります。

ドーパミンが過剰に放出されると 認知症や精神分裂など幻覚、幻聴、うつ病などの心の異常があらわれるそうです。

 

反対にドーパミンが不足すると 脳の働きが乱れ 顔の表情がなくなり体の動きが鈍く、ぎこちなくなり、手や足が震え転びやすくなるなどパーキンソン病の症状が現れるようになるそうです。

アミノ酸であるアルギニンとチロシンが脳内には、不可欠なアミノ酸。

そのチロシンは、脳を活性化し元気づける神経伝達物質のノルアドレナリン、アドレナリン、ドーパミンの原料となる重要なアミノ酸なのです。

さらにトリプトファンというアミノ酸は、認知症やパーキンソン病特有のうつ症状や不眠症を改善する神経伝達物質のセロトニンやメラトニンの材料になっている物質

スーパー醗酵黒にんにくのアミノ酸には、バランスのよいアミノ酸が含まれているから、

食べるようになって良く眠れるようになった、朝の目覚めがよくなったなどの声をよく聞きます。

醗酵黒にんにくが脳への影響が、明確に出ている理屈がよく理解できます。

トリプトファンは、脳を活性化する重要なアミノ酸の一種であり、他の必須アミノ酸を活性化する働きもあるそうです。

トリプトファンをはじめとして7種類の必須アミノ酸が共同して初めて必須アミノ酸本来の機能を完全なものにする・・

そして必須アミノ酸も 他の12種類のアミノ酸つまり20種類が同時にそろわなければ、完璧な栄養素にはならないのです。

そこに注目した当社のスーパー醗酵黒にんにくの開発者である青木社長は、1999年から黒にんにくのアミノ酸バランスを研究してきました。

人間本来の自然治癒力を高めてがんやあらゆる病気に打ち勝つためにアミノ酸の重要さを追求し、続けられるための味や素材感を大切にしてきたのです。

おいしくなくては、続けられない。臨床的な事例を少しでも多く取ること。それを日本で一番取得してきた偉大な方だと思っています。

以前にもお話しましたが、私母がそれを証明してくれました。

大阪の有名な脳神経外科でのこと。脳出血で倒れ救急車で運ばれて3日たっても意識不明で体温は低いというより冷たかった・・・

明日の命もないかもしれないといわれたそのとき、私が起こした行動は、黒にんにくのエキスを経菅栄養の管に入れてもらう・・・・

無理やりでしたが、医師がOK出してくれました。そのお蔭で夕方から入れた母の体温は、あっという間に上がり、次の日には目が開き、20日後には、完治するほど体調は、もどったのです。

そのときの様子を話してみました。

▼母が倒れた

http://www.nature-rooibos.jp/wav/hahata.wav

人間の体は、食べ物でしか改善しない・・・まさしくそのことを証明してくれた体験でした。

アミノ酸の力・・・・・バランスのよいアミノ酸の力は、ホントにすごいんですよ!スーパー醗酵黒にんにくのアミノ酸バランス・・・脳への体験事例もたくさん出ています。

ぜひ、スーパー醗酵黒にんにくをお試しください。

▼スーパー醗酵黒にんにくはこちら

http://www.nature-rooibos.jp/SHOP/61346/list.html

 

 - 黒にんにく